理事長ブログ - 日本JC4月度理事会にオブザーブしました。
4月19日(土)に、小田室長、瓜生事務局次長と3人で日本JC理事会にオブザーブ参加しました。当LOMより、人間力大賞推進委員会委員長として出向している広本君の人間力大賞選考会の議案も無事審議通過いたしました。7月に発表予定されている日本JC人間力大賞2008が楽しみです。さて、小田会頭挨拶では、全国36LOMを駆け巡られている会頭座談会について感じていることを2つ挙げられていました。?全てのLOMのメンバーの方々が常に前向きに自分たちのまちを何とかしたいと考えていることは、大変素晴らしい。?新しいものを創り出すことに苦労されている。色々な壁を突き抜けられないでいる。そこで、茶道や武道の世界で用いられる『守・破・離』のことを例えて話されました。「先人より受け継がれた物を守り、現代合わなくなった物を捨て去り、新しく、独自の工夫を加え、そして今までの型を超える。」中々、難しいことではありますが、心の持ち方が大切であり、スピード社会と言われる時代こそ、基本を大切に次のステップへ一歩一歩突き進むことが必要になります。そして、何よりも『絶対にあきらめない』ことが根底になければならないことを感じました。
小田剛君、瓜生君お疲れ様でした。出愛に感謝