各室・委員会紹介
記念事業の夢発信室 北九州の魅力発信委員会
室長紹介
■記念事業の夢発信室 記念事業の夢発信室長
藤本 知秀
□ 室の背景 □
現在の北九州市は「世界の環境首都」「アジアの技術都市」を目指しているのにもかかわらず、市民には認識されていないのが現状であります。それは、他の人のことを思いやる「利他の精神」が希薄になり、自分たちが住んでいる地域への関心が薄れていることが原因のひとつであると考えます。そこで、2012年度の全国会員大会での記念事業を、絶好の市民意識変革運動の好機と捉え、このまちの魅力を発信する必要があると考えます。
□ 事業計画 □
記念事業の夢発信室は、「なぜ私たちが全国会員大会で北九州の魅力を発信しなければならないのか」「北九州の魅力を発信するとまちや市民はどう変わるのか」を常に考えて室の運営に取り組まなければなりません。そのためには、過去の全国会員大会の記念事業は、地域の魅力をどのように発信しているのか、全国会員大会を主管しまちがどのように変わったのか検証を行うことが必要です。また、まちへの関心を失った市民に対して、自信と誇りを持てるように北九州JCが地域アイデンティティを確立するために主体的に取組み、市民、行政、関係他団体を巻き込んだまちづくりを行ってまいります。2012年度の全国会員大会に向けて地域アイデンティティを市民に発信し、市民全員が北九州の魅力を共有し、地域益に繋がる事業が構築できるように展開してまいります。また「修練」「奉仕」「友情」の三信条を実践し、記念事業の夢4室で連携を取り室の運営に努めます。
□ 未来のビジョン □
私たちが記念事業に向けて運動を展開し、発信していくことにより、メンバー一人ひとりが「公の精神」を身につけることができ、私たちの夢である「明るい豊かな北九州」、すなわち「公の精神あふれる社会」が実現すると考えます。また全国会員大会を通じ、「公の精神」あふれる北九州のアイデンティティを発信することにより「公の精神」を全国各地に伝播でき「公の精神あふれる社会」=夢をかたちにすることができると確信します。
委員長紹介
■北九州の魅力発信委員会 委員長
隅田 圭祐
□ 委員会の背景 □
北九州市が全国のメディア、シンクタンクに対し「北九州市の認知度に関するアンケート調査」を行い平成18年9月に報告書が公開されています。その中で「北九州のイメージを一言で表現すると」という質問に対し、第一位工業都市、第二位物流・港湾都市などと続いていきます。しかし、それだけではない魅力が北九州にはあります。市民にわがまちの魅力を再認識してもらう為に北九州の魅力を多方面から考察し市民に発信しなくてはなりません。
□ 事業計画 □
私たちの運動の出発点は「わがまち北九州のため」でありますので、まずは市民に北九州の魅力を発信していきます。2012年全国から1万人を超える人々が集まる、全国会員大会が北九州で開催されます。全国会員大会を通じて全国のJAYCEEに「公の精神」を感じてもらい、それぞれの地域に伝播してもらうために、私たち北九州の魅力発信委員会は北九州の基礎を形づくり、現在の北九州に欠けている「公の精神」を市民に知ってもらうことで地域アイデンティティーを確立するための事業を行います。そして、2012年の全国会員大会の招致理念である「公の精神」を全国に発信する為には、市民の意識変革を巻き起こし地域に「公の精神」を取り戻し、市民とともに育てていく必要があります。そのために北九州の魅力発信委員会は北九州の魅力を多方面から考察し、伝えるべき魅力を具体的に決め、市民に対しその魅力を発信する為に最も適した手法を用いて事業を行います。
□ 未来ビジョン □
「公の精神あふれる社会」が未来に向けた北九州JCのビジョンです。北九州の魅力発信委員会が行う事業の結果メンバー一人ひとりが「公の精神」を身につけ、市民がこのまちの基礎を形づくった「公の精神」を取り戻し、北九州JCと市民でともに「公の精神」を育み私たちの目標である明るい豊かな北九州という夢をかたちにできると確信します。そして、全国会員大会を通して、「公の精神」を全国に伝播することができます。