60周年特別室

60周年特別室 室長 林田 直子

室の背景

北九州青年会議所は、全国会員大会の成果を最大限に生かし、大会開催を含む今までの北九州青年会議所の事業の検証を踏まえ、今後の北九州青年会議所の進むべき未来へのビジョンを確立し、行動を起こしていくことが重要です。市政50周年を迎える北九州市にて北九州青年会議所創立60周年を迎えるという大きな節目の年を、見つめなおし、感謝し、そして、大いに祝うとともに、次世代への新たなる指針を指し示す必要があります。

事業計画

「60周年式典委員会」は、北九州市青年会議所創立60周年式典を開催いたします。私たち北九州青年会議所の歴史を振り返り、創始の精神を思い起こし、築いてきた友情の和を確認すると共に、今まで北九州青年会議所を支えてきて下さった先輩方への感謝の機会とします。そして、全国会員大会を含むこれまでの歩みを通して成長し続ける北九州青年会議所の姿を発信し、更なる、運動への励み、そして、飛躍へとつなげます。「60周年検証委員会」は、北九州青年会議所過去10年間の事業検証及び未来への提言を行います。今までに各事業に携わった方々を集めてのJCの未来発信会議を開催するための設営・庶務をはじめ、60周年記念誌の作成を行います。市政50周年を迎えると同時に北九州青年会議所創立60周年を迎えるというさらなる発展の年でもあります。北九州青年会議所メンバーが一体となり60周年の機運を高め、60周年に相応しい企画・運営を行います。

未来ビジョン

市政50周年を迎える北九州市にて、北九州青年会議所60周年を迎える節目の年に、私たちの「これまで」の誇るべき歩みをあらためて見つめなおし、先人たちの精神性を未来へつなぐとともに、私達一人ひとりが、「これから」の未来に希望を抱き、わがまちに対する誇りや愛情をさらに深め、地域に何ができるかを考え、実践躬行することが大切です。そうすることで、混沌という未知の可能性は、輝く未来の北九州の実現へとつながります。
  
  
  

  

60周年式典委員会

60周年式典委員会 委員長 野上 裕貴

 

委員会の背景

北九州青年会議所は、今年60周年を迎えます。私たちは、北九州青年会議所が60周年を迎えることができることを大いに祝い、現役メンバーとして、60年の歴史を紡いでこられた先輩方に対する感謝の気持ちをお伝えすると共に、全国会員大会北九州大会を始めとした、50周年以降、北九州青年会議所が展開してきた様々な運動を総括した上で、これから北九州青年会議所が歩むビジョンを、内外に発信する場を設ける必要があります。

事業計画

当委員会は、60周年記念式典を企画・運営致します。式典の運営にあたっては、先輩方をはじめとする来賓の方々に失礼がないよう、事前の準備を入念に行い、厳粛な式典を実施します。また、式典の内容については、まずは北九州青年会議所が歩んできた60年の歴史を、今まで北九州青年会議所を支えてきて下さった先輩方への感謝の気持ちを込めて振り返ります。特に、昨年実施された全国会員大会北九州大会は、先輩方が足掛け7年にわたって展開された招致運動の末に実現し、この10年間の集大成ともいうべき取り組みです。従って、式典の中では、全国会員大会を含めた60年間の運動の源にある「創始の精神」を皆で共有する機会とします。併せて、北九州青年会議所が「これから」歩む未来のビジョンを具体的・明確に発信することによって、さらなる進化・成長の契機とし、北九州青年会議所が「混沌という未知の可能性」を切り開く第一歩となる場を創出致します。

未来ビジョン

記念式典を通じて、先輩方への感謝の気持ちをお伝えすること、北九州青年会議所の60年間の総括、及び未来のビジョンの発信を実践躬行することにより、60周年という大きな節目の年を迎える北九州青年会議所は、「混沌という未知の可能性」を切り開く、新たな一歩を力強く踏み出すことができます。その新たな一歩は、これから私たちが展開する市民意識変革運動の確かな礎となり、輝く未来の北九州へと繋がることを確信致します。 
  
  

  

60周年発信委員会

60周年発信委員会 委員長 藤内 清次

委員会の背景

北九州青年会議所は明るい豊かな社会を築き上げることを目的として今年で60年を迎えます。60周年を迎える時を、今までの歩みを振り返り、運動の原点に立ち返って十分に検証し、北九州青年会議所の50周年に策定されたNEXT50に掲げられた目標像と照合し、今後進むべき道を明確にする必要があります。今後の北九州JCメンバー全員が目的意識をしっかり持ち、社会的にもなくてはならない存在を目指す更なる進化が必要です。

事業計画

私たちは新たなる10年を迎えるにあたり、北九州青年会議所がおこなって来た運動の基盤でもある「まちづくり」、「ひとづくり」、「国際交流」、そして、「組織づくり」のキーワードを基に過去10年前と今の現状を照らし合わせ「JCの未来発信会議」を通じて検証することにより、10年後の北九州青年会議所の目標像を掲げます。会議の設営、会議内容を精査し、未来へ発信できる「提言書」と60周年記念式典を含めた記念誌「60周年記念誌」の発行を行います。高い志を持った青年経済人である北九州JCメンバー全員で10年間の事業の軌跡を共有することで、事業背景、そして、目的意識をしっかり理解し、今後の10年を発信する事で諸先輩たちが北九州市の為に創始の精神で行ってきた意志を受け継ぐことで、明確なビジョン、勇気、そして、情熱を風化することなく、青年会議所運動を未来の可能性へ向かってぶれることなく邁進し、次代へつなげていきます。

未来ビジョン

青年会議所運動の根幹は「明るい豊かな社会を築き上げる」市民意識変革運動です。これからの北九州青年会議所の行うべき事を掲げ、進化し今より社会的に求められる団体になる必要があります。その為に目標設定をしっかりとし諸先輩達から受け継がれた北九州青年会議所運動を継承しつつ未来の時代に反映し北九州青年会議所が中心となり市民、行政を巻き込み「現在の活力ある北九州はあの時のJC運動のおかげだ」といわれる存在となります。