会員拡大室

otubo

会員拡大室
室長 大坪 和貴

室の背景

北九州青年会議所は「修練」「奉仕」「友情」の三信条を基盤に明るい豊かな北九州の実現のために運動を行い、人々の意識を変える運動体です。さらに多くの人々の心を動かせる魅力、人間力をもった存在でなくてはなりません。その一方、近年は全国的にも会員減少傾向の問題を抱えており、市民を巻き込んだ運動へと大きく発展していく為にもリーダーシップを身に付けた青年経済人を発掘していくことが重要です。

事業計画

明るい豊かな社会の実現に向けて、このまちの代表として共に汗を流し、JC運動に邁進できる同志を増やすこと、そして全てが自分自身の可能性を見つけることで、己の価値を高めることが出来るような事業を行って行きます。第1に拡大推進会議ではメンバー全員の拡大への意識向上を目的とし、なぜに拡大の必要性が問われるか等、なぜに会員数減少を防がなければいけないのか等、根本的な教育等を行っていきます。第2に未だ眠っている同志になるであろう北九州の青年経済人を発掘すべく、コミニュケーションの場を構築します。ある場面では敷居を低くし誰もが北九州について会話できる場所を提供します。第3に諸先輩方及び長年、北九州の地で活躍する地元企業・これからの北九州を変えて行こうとする若手企業の皆様へのご協力のお願いに参ります。私達の運動がLOM内はもちろん、地域・市民の皆さんに支持して頂くため、より効果的な情報発信をしていきます。

未来ビジョン

会員拡大運動をしてことにより、北九州を愛する仲間を更に増やし、幅広い運動を展開して行き、先人たちよりこの北九州の地に脈々と受け継がれてきた、「公の精神」を伝播していき、市民にとって、メンバーにとって、魅力的な団体として、そして真に必要とされる存在であり続けていきます。それこそが「新生北九州JC」が市民意識変革運動を起こす第1歩となり、明るい豊かな社会の実現につながります。
  
  
  

  

会員拡大委員会

tanaka

会員拡大委員会
委員長 田中 雅之

 

委員会の背景

北九州のまちがどうすれば良くなるか?この事を真剣に考え、幅広いJC運動を展開していくには広く会員を求め、明るい豊かな社会の実現のために多くの同志が必要です。北九州青年会議所の会員が減少傾向にあるという問題に直面している近年、会員拡大の重要性を全メンバーが常に意識するように発信・フォローしなくてはなりません。必ず会員拡大が『未来の希望』へとつながり、社会を『変革』する大きな力となります。

事業計画

会員拡大はLOM全体事業であり、常に意識し続けないといけません。会員拡大委員会は自身だけが会員拡大するのではなく、会員拡大を発信・フォローする委員会です。LOMメンバー全員が会員拡大を意識し、実行するには周りへの声掛けが必要不可欠ですが、自らがJC運動に魅力を感じていないとなかなか声掛けできません。掘り下げると会員拡大委員会がLOMメンバーに拡大の声掛けをおこなうためには委員会メンバー一人ひとりがJCを楽しみ、魅力を感じていないといけません。まずは当委員会が活き活きと魅力を語れるようになり、北九州青年会議所メンバー・諸先輩方・北九州に縁ある企業や市民へ拡大の【発信】をおこないます。また拡大推進会議(対内)では拡大の重要性を委員会代表から全メンバーへ伝え、Jコン(対外)ではJCの魅力を仮入会者へ伝えるといった、将来の同志に入会してもらうためにあらゆる【フォロー】をおこないます。

未来ビジョン

会員拡大により私たち北九州青年会議所メンバーはより多くの大切な仲間と出会い、『明るい豊かな社会の実現』を理想とし、その夢を実現すべく幅広いJC運動に邁進していきます。多くの先輩方が築いてきた想いや歴史を大切にした上で、多くの新しいメンバーが時代に合った新しいJC運動も取り入れながら革新をおこないます。北九州のために若い力が脈々と受け継がれ、北九州青年会議所は市民意識変革運動を続けていきます。