地域未来創造室

地域未来創造室
室長 永瀬 登

室の背景

近年、北九州市の人口減少に伴い、未来では地域社会を担う子どもたちも減少傾向にあるなか、志高く地域の明るい未来を大きく描くことのできるリーダーを一人でも多く育成していくことが必要です。また、未来を担うリーダーたる子どもたちの育成が、私たち北九州青年会議所だけの活動に留まらず、地域に根付き重要な役割を果たすためには、産学官民が一体となって幅広く支援することが必要です。
更には、事業を通じて私たち自身も大きな成長の機会とする必要があります。

事業計画

地域未来創造室では、中学生を対象とした青少年育成事業である北九州ドリームサミット(以下KDS)を本年度、実施致します。過去12年の長い歴史を持つこのKDSの活動では、様々な活動において中学生たちが成功体験を経験するとともに、未来を担うリーダーへと成長してまいりました。今年度も、これまでの想いを継承し志高く地域の明るい未来を大きく描くことのできるリーダーを一人でも多く育成してまいります。また、私たち北九州青年会議所とKDSだけの活動に留まらず、地域に根付き重要な役割を果たすために産学官民を巻き込んで幅広く、そして大きな発信力をもち、より前衛的な事業構築を行ってまいります。さらには、私たちも自己の成長へとつながるように、中学生たちとともに無限の可能性を信じながら幸せのあり方について考えられる社会、即ち「明るい豊かな社会」の創造に向けて邁進してまいります。

未来のビジョン

 志の高い未来のリーダーを一人でも多く育成することは、私たちの街の未来を魅力あふれる街へと進化させることが可能となります。また、様々な活動による青少年たる力強い発信は、地域社会における市民の意識変革につながるとともに、諸問題に対する当事者意識を持つことにつながります。無限の可能性を秘めた若きリーダーたちが様々な活動を通じて、未来の雄健なるリーダーへと成長することを私たちは確信しております。

次世代リーダー創成委員会

次世代リーダー共創委員会
委員長 小川 翔太郎

委員会の背景

北九州市の人口が減少し、経済が停滞している中で、北九州市に根付いた未来のリーダー育成は、我が街にとって必要不可欠です。また、北九州青年会議所のみならず,北九州市内の産学官民と共に活動することにより、志の高い未来のリーダーへと成長していき、幅広くそして、より深い活動へと繋がります。我が街にとって志の高く地域に根付いたリーダーの育成は今後北九州市を明るい未来へ導くために必要です。

事業計画

次世代リーダー創成委員会では、中学校2年生を対象とし北九州ドリームサミット(以下KDS)を2017年度も継続していきます。これまで12年の長きにわたる歴史の中で、数多くの経験を積み重ねたKDS議員が、志の高い未来のリーダーへと成長してきました。今年度は、志高く地域の明るい未来を大きく描くことのできるリーダーを一人でも多く育成へと繋げていくために、北九州青年会議所のみならず、産学官民を巻込んで幅広く、そしてより前衛的な活動構築を行ないます。また、産学官民を巻き込むことにより今まで以上に大きな発信力へと繋げていきます。2017年度の活動を通じてKDS議員の無限の可能性を信じ、「明るい豊かな社会」の構築へ邁進していきます。私たちも中学生議員と共に切磋琢磨していく中で、様々な経験をすることにより自己の発展へと繋がり、志高いJAYCEEへと成長してまいります。

未来のビジョン

我が街を魅力あふれる街へと発展させるためには、志高いリーダーの育成は必要不可欠であります。中学校2年生という多感な時期に、活気あふれる行動力と柔軟な発想力で、多くの経験をした議員の発信力は計り知れないものへとなると信じております。それが市民の当事者意識の確立と意識改革へと繋がっていくものになります。志の高い次世代のリーダーの育成は、我が街が雄健な街へと発展してく為の礎となることを信じております。

未分類