JCの誇り拡大室

JCの誇り拡大室
室長 小野 将義

室の背景

常に地域に必要とされるJCであり続けるためには、私たち一人ひとりがJAYCYEEとしての帰属意識と誇りを持ち、メンバーの力を結集させ団結力を発揮して運動を展開していかないといけません。運動を展開し続けるには、時代の変化や取り巻く環境の変化に対応しながら、JCの活動を通じて、共に気づきや学びを得て帰属意識と誇りを持つ仲間を一人でも多く増やし未来へのJCへとつないでいくためには、会員拡大は不可欠です。

事業計画

明るい豊かな社会の実現に向けて、このまちのリーダーとして共に汗を流し、JC運動に邁進できる同志を増やすこと、そして全ての会員が自分自身の可能性を見つけることで己の価値を高めることができるような事業を行っていきます。まずは会員拡大に対するメンバーの意識向上と支援をいたします。また、拡大推進会議を通じて会員拡大目標の達成に向け戦略的な会議を行います。会員拡大運動では会員拡大例会や市民との交流事業をおもてなしの心を持って実施いたします。また、入会希望者がスムーズに入会できるよう、しっかりとしたフォロー体制を構築いたします。JCの誇り拡大室はLOMを未来へつなぐ大事な役割と認識しチーム一丸となって積極的に行動します。JC運動はなぜ必要で65年もの間続いているのか、JACYEEとはどうあるべきか、創始の精神を学び、帰属意識と青年経済人の団体としての誇りを持って一年間運動を邁進し事業を行っていきます。

未来のビジョン

北九州JCの「今」を担う私たちから「未来」へとつなぎます。自国や地域を愛する心を持ち、己を高め利他の精神を持って生活する、そんな多くの誇りを持った仲間がチームとなって運動する団体であり続けることで常に地域に必要とされるJCであり続けます。また、JACYEEとしてしっかりとした帰属意識を持ち、北九州から日本を明るく照らすという気概を胸に突き進むことで明るく豊かな社会の実現に近づくと確信しております。

会員拡大委員会

会員拡大委員会
委員長 村上 紀章

委員会の背景

全国的に会員の減少が続いている近年、北九州JCも会員数の減少傾向にある厳しい現実に直面しています。会員数減少は、会費の徴収が減り、事業規模の縮小を余儀なくせざるを得ないという負の連鎖に繋がることが想定されます。その現状を打破するために、会員拡大は当然のことながら、我々JAYCEEが北九州JCへの帰属意識を高め、誇りを胸に、北九州JCの魅力を堂々と伝えることのできる人材になることが求められています。

事業計画

~JAYCEEとしての誇りをもって、会員拡大に邁進しよう~をテーマに一年間活動いたします。我々メンバーが北九州青年会議所への帰属意識と誇りを胸に、北九州JCの魅力を堂々と伝えることのできる人材になり、北九州青年会議所の活動内容に真に共感する志の高い青年経済人が北九州JCの門を叩くことを目標に、会員拡大活動を展開します。そのためには、拡大推進会議、拡大意識向上セミナーを開催し、具体的な拡大手法について議論を重ね、各委員会の副委員長を筆頭に拡大意識を持っていただき、全メンバーの拡大活動に対する意識向上と支援をする体制を整えます。また、拡大例会では、上辺だけではない本質を突いたJC活動の魅力を伝えられる講師による講演を開催し、全メンバー、仮入会者に北九州JCの魅力を「発信」します。会員減少が続いているこの状況を最重要課題として捉え、明日のJAYCEEを探すべく、会員拡大活動に邁進してまいります。

未来のビジョン

我々メンバーが北九州青年会議所への帰属意識と誇りを胸に、北九州JCの魅力を堂々と伝えることのできる人材になることにより、新しく入会した仲間が北九州JCの活動に共感し、誇りを持ってともに活動することで好循環が生まれます。その一人ひとりが成長を遂げながら、社会活動のあらゆる分野で活躍し憧れの存在として昇華していくことで、北九州から日本を明るく照らし、「明るい豊かな社会」の実現に繋がると確信いたします。

未分類