総務室

総務室
室長 楠目 宏

室の背景

北九州JCは1953年の創立以来66年間に渡り、明るい豊かな社会の実現に向けいくつもの市民意識変革運動を展開してきました。その背景には永きに亘りまちづくりひとづくりを行う中で継承されてきた諸先輩が築かれてきた確固たる組織があります。運動の礎であり下支えとなる厳格な運営とともに、お互い切磋琢磨し高め合う志高い会員の迅速な情報共有と強い連携のものと、持続的に活性化する組織へと進化する必要があります。

事業計画

総務室を構成する総務委員会、例会委員会は、LOMの組織運営の根幹となる諸会議や例会の運営を担う委員会です。LOMの組織運営は先人達が紡いでくれた歴史と伝統を最大限に活かすためにも、それぞれの目的は何か、室全体で理解・共有することを重要視し、室運営を行います。基本認識に立ち、総務委員会は、伝統は守りつつも、会議体の運営手法の改善を図ることにより、効果的な会議運営ができるよう、定款などを熟知するのはもちろんのこと、各室との積極的な連携を図り円滑な運営ができるよう取り組みます。また、例会は、多くの会員が集い、LOMの方向性を確認する場であり、メンバーがお互いに切磋琢磨し、友情を深める場でもあります。メンバー一人ひとりが理事長の想いを共有することはもちろん、JAYCEEとしての素養を底上げする機会提供の場となるよう、「メンバーの修練の機会」、「メンバー同士が友情を深める機会」を積極的に提供します。

未来のビジョン

総務室に携わることに誇りを持ち、担いや役割を成し遂げたとき、北九州JCは組織の可能性が最大限に引き出され市民を力強く牽引することができる強い組織に発展します。メンバー各々が力強いリーダーシップを発揮し、北九州JCの「今」を担う、私たちが市民意識変革運動の旗手として、明るい豊かな北九州の「未来」へと繋げていくと確信しています。

総務委員会

総務委員会
委員長 池口 昌弘

委員会の背景

明るい豊かな社会の実現に向けて、北九州JCは1953年の発足以来66年に渡り、北九州のひとづくり、まちづくり運動を展開してきました。先人たちが紡いでくれた歴史と伝統を最大限に活かして組織としての礎を守り、このまちの未来に向けた運動を展開していくためには、メンバー一人ひとりが北九州JCの一員としての誇りを持ち、これまでの歴史を今一度振り返り、個々の力を結集しお互いの意識を高め合う必要があります。

事業計画

総務委員会は、LOMの組織運営の根幹となる諸会議を担う委員会です。まずは総務委員会のメンバーが、LOMの定款、各種規定、会議運営などの組織運営に必要な知識やルールを学び、66年間培われてきた運営のあり方を理解して、円滑で間違いのない組織運営を行います。また、各種会議体の設営、運営を通して委員会メンバーがLOMの方向性を確認して、組織運営の要を担う責任と自覚を持ち、総務委員会が行う職務のひとつひとつに真摯に向き合い取り組むことで、組織というものを再確認する機会に繋げていきます。会議運営に関しては各室との連絡を密に取り議案上程の締め切りを周知徹底し、議案作成上のルールを厳格に適用して、正確でスピード感ある情報の伝達と共有化を図ります。そして、円滑な組織運営を行い、メンバー同士の意思疎通を図ることにより、強い団結力で結ばれた組織になることで、明るい豊かな社会の実現に向けての運動を展開していきます。

未来のビジョン

総務委員会のメンバー一人ひとりが、LOMの運営に携わることにより、先人たちが積み重ねてきた信頼や組織のあり方を理解して、厳格な組織運営のノウハウを学び、個々の成長とメンバー同士の絆を深め合いながら、「修練」「奉仕」「友情」を体現して組織運営を行うことで、LOM全体の円滑で効果的な活動に繋がり、地域に必要とされる組織であり続けることが、明るい豊かな社会の実現へと繋がっていくと確信しております。

例会委員会

例会委員会
委員長 齋藤 元貴

委員会の背景

北九州JCは1953年の発足以来66年間、青年会議所の基本方針である個人の修練、社会への奉仕、世界との友情の3信条に明るい豊かな社会の実現に向けいくつもの市民意識変革運動を展開してきました。この歴史を絶やすことなくメンバー一人ひとりがしっかりと今を生き、お互い切磋琢磨しさらには個々の力に留まることなく志高い会員の迅速な情報共有と強い連携のものと、組織力を高めていく機会が必要です。

事業計画

本年度、例会委員会では新年例会及び理事長所信を対内及び対外に伝えるための新年祝賀会の企画運営、理事長所信に基づいたLOMの方向性を確認し、共有するための場となるよう企画運営を行います、また福岡ブロック協議会第一エリア合同例会の参加促進および連絡調整行い、北九州JCの運動を広く地域に発信する市民公開例会、全国トップクラスの人口減少数を記録している今、明るい豊かなまちであり続けるためのグランドデザインを描けるよう、多くの会員が集い、メンバーがお互いに切磋琢磨し、今後の北九州を考え発信することにより市民一人ひとりが次世代の市民のためにまちはどのような対策を講ずるべきか様々な観点から広く深く議論するための素地を創出できるような企画運営を目指します。メンバー一人ひとりが理事長の想いを共有することはもちろん、JAYCEEとしての素養を底上げする機会提供の場となるよう、秩序ある厳格な例会運営を行います。

未来のビジョン

メンバーが例会開催の理解を深め意欲を持って参加し切磋琢磨することにより例会がLOMの方向性を統一できる意義深い場所となります。LOMが一つになれば、取り組む運動に大きな活力が宿ります。その運動は新たな同志を引き付け多くの市民を巻き込み魅力的なものとなります。北九州JCの今担う運動がわがまち北九州に大きな価値を生み出し、われわれが明るい豊かなまちを創り未来の北九州へ、確かな一歩を届けていきます。

未分類