現役会員用

新着情報

【わっしょい百万夏まつり (2日目)】

2023.08.08事業報告

8月5日(土)~6日(日)、北九州市役所周辺の勝山公園や小文字通りにおきまして第36回わっしょい百万夏まつりが開催されました。
テーマは「笑顔咲く~希望あふれる市民のまつり~」です。

2日目には「わっしょいYOSAKOI 北九州2023」「わっしょいパレード2023」「百万踊り」などが行われました。

 

 

 

「わっしょいYOSAKOI 北九州2023」では小倉城大手門広場、リバーウォーク北九州、クロスロードの3か所に分かれ、各チーム独創的で躍動感あふれる演舞を披露していただきました。
大賞である感動大賞には「JR九州櫻燕隊」の皆様が、またイレブン大賞には「わん!~WAN~」の皆様が選ばれました。
素晴らしい演技をありがとうございました。

 

 

 

「わっしょいパレード2023」では小文字通りを28団体によるマーチングやフロートが小文字通りを華やかに行進しました。
また、パレードの最後には惜しまれつつも閉園してしまったスペースワールドのキャラクター、ラッキー・ラビット、ヴィッキー・ラビットと、2人の生みの親である松下進氏が、共に締めくくってくれました。
クラウドファンディングにご協力いただきました皆様、応援してくださった皆様に厚くお礼申し上げます。

 

 

「百万踊り」では42団体、約3000人もの人々が小文字通りを埋め尽くし、「燃えろみんなの北九州」「いいっちゃええっちゃ北九州」の2曲に合わせた踊りを踊っていただきました。

2日間を通し、笑顔あふれる素晴らしい祭りとなりました。
ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様には重ね重ねとなりますが厚くお礼申し上げます。

一覧へ戻る