現役会員用

新着情報

【8月度例会を開催しました】

2023.08.13事業報告

 

8月10日(木)、アートホテル小倉 ニュータガワにて、8月度例会が開催されました。

例会前には福岡ブロック協議会「ふくおかミナクルフェスタ」のキャラバンがおこなわれました。

 

 

例会中のアワーでは「ほめて・認めて・励ます コミュニケーション」というテーマのもと、教育実践研究家の菊池省三様を講師としてお招きし、自己肯定感やコミュニケーションの重要性に関する講演をおこなっていただきました。
講演中には「笑顔」で隣の人とディスカッションする時間を多くとり、選択式の回答ではなく、自分の意見を述べるタイミングを意図的に作っていたのが印象的でした。

 

 

また、JCI北九州メンバーの田中徳将君が菊池先生の教え子であったことも告げられ、お互いに思い出を語り合うという一幕もありました。

 

 

例会の終盤には今年で卒業するメンバーによるスピーチの時間が設けられ、渋田厚志君、岡松洋平君、西塚晶美君の3名にJCでの思い出などをスピーチしていただきました。

 

 

例会後には臨時総会がおこなわれ、2024年度理事長予定者として後藤浩太君が選出されました。

その後の懇親会では、JCI北九州メンバーのまわりの「できた」「楽しかった」瞬間の写真やエピソードを紹介しあい、それを認めあう・褒めあうことで、それぞれのメンバーの自己肯定感向上に繋げることができました。

一覧へ戻る