JCブランド確立室

JCブランド確立室
室長 神矢 聡哲

室の背景

JCの運動を進化させるためにも会員拡大は必須の課題です。JCの特徴の一つとして年齢制限があるため40歳を過ぎたメンバーは卒業し、何もしなければ会員は減り続けることになります。JCの運動を続けるためにもこれからのJCを背負っていけるようなメンバーを増やしていくことが求められます。また我々の運動を理解してもらうためにも組織の認知度を向上させ、LOMの事業を広く地域に発信する必要があります。

事業計画

会員拡大を進める上ではJCメンバー各人が、会員拡大の重要性を理解し、JCの魅力を語れるようになることが重要になります。JCメンバーそれぞれが会員拡大に取り組むことは、同志を増やすというだけでなくLOMへの所属意識を高めることにもつながります。またただ会員を増やすことにこだわるのではなく、品格ある青年経済人と思えるような人物像を思い描いたうえで、ともに活動したいメンバーを対象に会員拡大を進めていきます。
市民意識の変革のためには事業を行うだけではなく、それらの運動が広く市民に理解され、共感を得る必要があります。広報計画については広く市民に理解してもらうために、北九州JCが行っている運動を、時代の進化に合わせインターネットやSNSなどを活用して発信していきます。広く市民に発信することで長期間にわたる定着性・浸透性の高いJCのLOMブランドイメージを構築することにもつなげていきます。

未来のビジョン

会員拡大を通じて北九州JCメンバー個々のロイヤリティを高めたうえで、多くの新しいメンバーを迎えます。新しいメンバーは、現在のメンバーと切磋琢磨しさらに活気のあるLOMへと進化します。広報計画においては広く市民にLOMの運動を発信し、今までLOMの存在を知らなかったような方々にも広く知ってもらい、LOMと市民の関係を結んでいきます。現メンバー、新入会員、市民がつながる未来を構築していきます。

広報戦略委員会

広報戦略委員会
委員長 清水 宏晃

委員会の背景

市民意識の変革には、組織の認知度を向上させ、LOMの事業を広く地域に発信し、市民の共感を得るためのLOMのブランディングが必要です。しかし現状ではJCの運動を正確に認識している市民は少なく、組織の認知度も高くありません。また、IT技術の発達やスマートフォンの普及により、人々の情報源やライフワークも変化しています。その変化に対応し、LOMの情報発信の方法も進化していかなければなりません。

事業計画

2019年度のLOMの活動をまとめたアニュアルレポートを制作します。北九州JC公式HPを2020年度版にリニューアルし、公開します。対外広報としては、インターネットを活用したLOMの情報発信のチャンネルを作成し、フォロワーを獲得、広く市民に情報を発信します。具体的には、YouTubeにて北九州JC公式アカウントを立ち上げ、定期的に映像による活動報告や事業告知などを配信します。その映像を活用し、オンライン・オフラインを問わず様々な環境や場所で情報発信する手法を模索します。さらに、各種SNSを用いて日々情報を発信し、広く市民にLOMの存在を認知していただきます。また、北九州市内外の学校や諸団体に出向き、事業の告知や協力依頼などのPRを随時行います。市内のマスコミ各社との連携を深め、プレスリリースを各担当者に直接送るためのネットワークを構築します。シニアクラブに向けた情報発信の在り方を再構築します。

未来のビジョン

対外的な広報活動の基盤を確立することにより、老若男女誰もが知っていて、市民から愛され、まちに必要とされる未来の北九州JCを作ります。事業の発信力や拡大運動の効率も、LOMの認知度や人気に比例して飛躍的に向上するものと考えます。また、IT化への対応を行い仕組みを整備することで、IT関連の企業や若手のベンチャーとの親和性も高くなり、より先進的な団体へとLOMを進化させます。

会員拡大委員会

会員拡大委員会
委員長 齋藤 元貴

委員会の背景

市民変意識革運動の旗手として北九州JCは、個人の修練、社会への奉仕、世界との友情の三信条と明るい豊かな社会の実現に向け、地域の抱えている課題や問題を的確にとらえ運動を展開してきました。理想の実現のためにも社会の進歩とともに発展していく必要があり、時代とともに新しい風を吹き込み続ける事が必要です。品格ある青年経済人として、またJAYCEEとしての誇りを胸に拡大運動を取り組んでいくことが必要です。

事業計画

明るい豊かな社会の実現を目指し社会の進歩ともにJC運動を発展させるために、瑞々しい感性を持った私たちと志を同じく運動をおこなえる品格ある青年経済人の会員拡大運動をおこないます。他の団体にないJCの最大の特徴である会員の年齢制限により組織の新陳代謝が行われる一方で会員も減少します。それはつまりJC運動の縮小を意味します。
先人より脈々と受け継がれてきた創始の精神溢れる北九州JCの運動を次代へつないでいくために、JCの魅力を伝えることのできる会員拡大意識の醸成をLOMの内外に伝播させる運動として、会員拡大例会や会員拡大セミナー、Jコン、市民との協働事業を実施します。また、ただの会員数増に拘泥することなく、品格ある青年経済人として北九州JCの看板を背負っているという矜持と覚悟を持って会員拡大運動をおこない、市民に認知され信頼される次世代リーダーが集う持続可能な運動ができる組織へとつないで参ります。

未来のビジョン

市民意識の変革には、市民の共感を得ることが必要不可欠です。会員拡大運動の成功を重ねれば重ねるほど、私たちの運動がより多くの市民に伝播し、より社会に広めることにつながります。志を同じうする青年経済人をLOMに結集し、まちの課題を解決する能力に優れた団体、また、次世代リーダーの育成団体へと昇華させ、市民に認知され信頼される組織にしていくことができれば、明るい豊かな社会の実現につながると確信しています。

未分類