研修室

アカデミー研修委員会

アカデミー研修委員会
委員長 永吉 大祐

委員会の背景

北九州JCは、青年会議所の基本方針である「個人の修練」「社会への奉仕」「世界との友情」の3信条に「明るい豊かな社会の実現」という創始の精神のもと65年間運動を行ってまいりました。入会して間もないメンバーが所属する当委員会は、JC3信条の本質を学び、公共性の高い事業の実践と、先人たちが作り上げてきた65年間の歴史を受け継ぎ、理解を深めながら、JAYCEEとしての帰属意識と誇りを育む必要があります。

事業計画

「個人の修練」「社会への奉仕」「世界との友情」の3信条をもとに、「明るい豊かな社会の実現」を目指すことを理解していただきます。今まで先人たちが作り上げてきた65年間の歴史やアカデミー委員会が行ってきた創始の精神である「わっしょい百万夏まつり」「祇園太鼓像清掃」「到津の森公園支援」事業がどのような背景で始まり、どのような目的で行われてきたかを学んでいきます。アカデミー研修では、JCIクリード・JC用語等基礎的な知識を学び、JAYCEEとしての心構えや知識をしっかりと伝えることで、北九州JCへの理解を深めます。そして、地域に必要とされる北九州JCであり続けるために、アカデミーメンバー一人ひとりが、他委員会が行う事業、各種大会に利他の精神で参画し、自己研鑽の機会を与えてくれるJC活動を通じて、北九州JCの持つ組織としての魅力を認識させることで帰属意識と誇りを育みます。

未来のビジョン

1年間の研修を通して、「自己研鑽の機会」を与えます。そうすることにより、メンバー同士が友情を深めることでお互いを支えあう心の大切さを養い、前向きな行動力と強い団結力が生まれ、JC活動の素晴らしさを理解できます。アカデミー研修委員会を卒業したメンバーは、「私は北九州JCの一員なのだ」という帰属意識と誇り持つことができ、「明るい豊かな社会」を実現できる確かなリーダーに成長することを確信しています。

未分類