会員拡大室

会員拡大室
室長 志水 章吾

室の背景

JC運動の本質は「市民意識の変革」にあり、「変革」とは、より良い「未来」を目指す 運動に外なりません。この街のために運動を展開し続けるには、北九州JCメンバー1活木興動一人ひとりがJCの理念や運動をしっかり理解し、市民に行動することの重要性や北九州JCの組織の魅力を十分に伝えていかなければなりません。JCの活動を通じて、共に気づきや学びを得て誇りを持つ仲間を一人でも多く増やし、未来のJCへつなげていくためにも、会員拡大が必要です。

事業計画

われわれ北九州JCは諸先輩方の想いを継承しながら、組織としての力を発揮し様々な影響をこの街に及ぼしてきました。近年、会員の資質が内外から問題視されている現状を鑑み、ただ会員数を増やすことだけを目的とした会員拡大運動ではなく、JC本来の社会開発活動を通じた人材開発の場であることを意識する必要があります。そのような人材を増やすためにも、まずは会員拡大に対するメンバーの意識向上と支援をいたします。また、拡大推進会議を通じて会員拡大目標の達成に向け戦略的な会議を行います。会員拡大運動では、会員拡大例会や市民との交流事業をおもてなしの心を持って実施いたします。また、入会希望者がスムーズに入会できるように、しっかりとしたフォロー体制を構築します。会員拡大室はメンバーのご協力を仰ぎ会員拡大がLOMを未来へ繋ぐ大事な役割と認識しLOM全体を巻き込み積極的に責任をもって一年間行動し事業を行っていきます。

未来のビジョン

まちのリーダーとなる志の高い人材は、組織を強くしさらに北九州JCの「今」を担う私たちから「未来」へとつなぐ架け橋となっていきます。そんな多くの仲間が、同じ方向性をもち、チーム一丸となって運動する団体であり続けることで常に地域に必要とされるJCであり続けます。真のリーダーとして誇りと自覚をもって行政や関係団体そして市民とのネットワークを進化させることで北九州を創る力が強化され明るく豊かな社会の実現に近づくと確信します。

会員拡大委員会

会員拡大委員会
委員長 井手口 智一

委員会の背景

わがまち北九州市は、全国トップクラスの人口減少数を記録しています。それに伴うように、LOMの会員数も年々減少傾向にある厳しい現実に直面しております。LOMの組織力は、メンバー数とメンバーの能力に大きく影響されます。会員拡大はもちろんのこと、メンバー一人ひとりが、まちのリーダーを発掘する「スカウトマン」となり、LOMの魅力を最大限伝えることのできる人材になることが求められています。

事業計画

「まちのリーダーの原石をスカウトする」をテーマに一年間運動いたします。われわれメンバーが、北九州JCへの魅力を堂々と伝えることができる人材になり、北九州JCの運動に共感してもらえる「まちのリーダーの原石」が北九州JCの門を叩くことを目標に、会員拡大運動を展開します。メンバー一人ひとりの拡大意識を高めるために、拡大意識向上セミナーを開催します。これによりLOMの運動とビジョンを広く発信する「スカウトマン」としての素地を養います。また、拡大推進会議は拡大目標を達成するための重要な会議ですので、会議の構成メンバーである各委員会副委員長に責任と自覚を持ってもらい、拡大に対する各委員会メンバーの意識向上やゲストのスカウト手法、ゲストが参加しやすいJコン企画を一緒に考えていきます。拡大例会では、メンバーがゲストを連れてきたくなる、JC活動の魅力を最大限伝えることのできる講師を招き、講演会を開催します。

未来のビジョン

全メンバーが、北九州JCの魅力を再認識し、新しく入会した仲間にそれを伝え、誇りを持って共に活動することにより、好循環が生まれます。一人ひとりが、「まちのリーダー」としての意識を持ち、市民意識変革運動の旗手として誇り高く、懸命に「今」を生きることで、「明日」を動かすことができます。その繰り返しの結果、「まちのリーダー」に成長するメンバーが増え、明るい豊かな北九州の実現に繋がると確信いたします。

未分類