IMG_0651
第61回全国会員大会北九州大会は、多くの皆様のご支援ご協力のもと、大盛況のうちに終える事ができました。
公益社団法人日本青年会議所が主催する全国会員大会は、年に1度開催され、日本青年会議所会員およそ2万人が開催地に集う、青年会議所運動最大規模の事業です。1953年の第1回名古屋大会以降、毎年途切れる事なく全国各地で開催されています。この大会は一年間の青年会議所運動の集大成として発信する場であり、会員の意識昂揚を図ると同時に青年会議所運動における普遍の理念である「地域の活性化」「市民意識の変革」の実現、また大会を通じて世論を確実に動かし、社会全体にポジティブな変化を巻き起こすことを目的として開催されています。そして、その根底には、各地域において市民とともに展開する運動があり、それが明るい豊かな社会の実現へと繋がっているのです。
第61回全国会員大会は、2012年、わがまち北九州市において、北九州青年会議所主管のもと開催されました。2012年10月11日から10月14日までの4日間に渡り開催された、第61回全国会員大会北九州大会は、過去60年の青年会議所運動の歴史と成果を継承しつつ、未来に向けて青年会議所運動がいかに前進していくべきか、その方向性を指し示す大会でした。
全国から集った15,000名あまりのメンバーに対し、北九州の魅力を最大限伝える事ができ、大会式典や地域活性たからいちをはじめ、各種フォーラム・エクスカーションなど、多くの市民・行政・関係諸団体の皆様を巻き込み、大会の意義や目的を発信し、「公の精神」あふれる大会を構築できました。

全国会員大会の様子

※各画像クリックでPDFをご覧いただけます。