会員意識醸成室

会員意識醸成室
室長 松成 七重

会員意識醸成室
副室長 郷田 和正

室の背景

北九州JCは、1953年の創立以来、明るい豊かな社会の実現に向け、多様な個性の青年経済人が、同じ意識と方向性を共有し、お互いが切磋琢磨し高めあいながら事業を展開してきました。公益性と透明性を高めつづけ、市民の信頼とメンバーの付託に応え得るために、秩序ある運営基盤を強化し、長期的展望と俯瞰的視野を兼ね備え、社会情勢と組織の歴史を踏まえた、厳格かつ力強い組織運営のもとに組織を進化させる必要があります。

事業計画

私達、会員意識醸成室では、メンバーの意識向上を目指した事業をおこなってまいります。例会式典運営委員会では理事長所信を伝える新年例会をはじめ、1年の集大成とも言える卒業例会を主軸とし、毎月の例会の設営や運営をおこない、メンバーがLOMの方向性を確認できる場を提供してまいります。また、全国会員大会北九州大会から5年が経ち、北九州がどのように変わったのかを検証し、全国へ発信するための「第61回全国会員大会北九州大会5周年記念式典」を開催します。そして、私達はJAYCEEとして自らの魅力を向上し、更に地域市民から信頼される組織へと発展していかなければいけません。たくましいJAYCEE育成委員会では、青年会議所の理念に基づき、JAYCEEとして成長できる事業を行ってまいります。JAYCEEとして成長した全てのメンバーが、地域の礎となることで、私たちが暮らす北九州の明るく豊かな未来を創造していきます。

未来のビジョン

年間通して例会の設営や運営を行うことで、先達より築き上げられてきた信頼や組織のありかた、知識や経験を継承し、LOMが力強い運動を行えます。また、全国会員大会北九州大会の検証は北九州だけでなく、全国の未来を燈す発信となります。メンバー一人ひとりがLOMを創るのだという当事者意識を醸成することで、更に魅力あるLOMへと進化し、地域市民から信頼され、魅力のあふれる雄健なるJAYCEEへと成長できます。

たくましいJAYCEE育成委員会

たくましいJAYCEE育成委員会
委員長 松村 圭一郎

委員会の背景

北九州JCは明るく豊かな社会の実現を目指し、まちの発展に寄与するために、これまで多くの運動をおこなってきました。これからも北九州を支えるLOMとして更に地域市民から信頼される組織へと発展することが必要です。個々の魅力向上はもちろん、北九州JCの伝統を深く学び、まちをより深く知り、先人達が残してくれた北九州JCとしての自覚と誇りを持った雄健なるJAYCEEへと成長することが求められていると考えられます。

事業計画

私たち、たくましいJAYCEE育成委員会では、メンバーの意識向上を目指した事業、次世代を担うリーダーとしての資質向上を目指した事業をおこなってまいります。まずは、たくましいJAYCEEであるために、先人達より脈々と受け継がれてきた伝統や文化、創始の精神をより深く学び、北九州JCとしての自覚と誇りが持てる事業を展開してまいります。そして、私たちが暮らすこのまちの明るく豊かな未来を創造するために、北九州の事をより深く知り、地域のリーダーとして、また、次世代を担うリーダーとしての資質を向上させる会員研修事業をおこなってまいります。伝統や組織論を学ぶことで、より強固なLOMへ、インナーコミュニケーション向上を図ることで、より豊かなLOMへと進化できる機会を創出します。雄健なるJAYCEEとして成長した全てのメンバーが、地域の礎となることで、私たちが暮らす北九州の明るく豊かな未来を創造していきます。

未来のビジョン

私たちが暮らす北九州が更に大きく、無限の可能性を実感できる都市へと発展するためには、これまでも創始の精神のもと、多くの運動をおこない、まちを支えてきた私たち北九州JCの更なる進化が求められます。メンバー一人ひとりがLOMを創るのだという当事者意識を醸成し、地域市民から信頼される「公の精神」をもった雄健なるJAYCEEへと成長することで、更に魅力のあふれたLOMへと進化できるのだと考えます。

例会式典運営委員会

例会式典運営委員会
委員長 大城 明恵

委員会の背景

全国会員大会北九州大会から5年が過ぎ、大会主管開催地として、全国大会で発進した「公の精神」が北九州にどのように根付いているのか、また、LOMにどのような影響を与えたのかを検証し、北九州の未来へと繋ぐことが大切です。また、例会において理事長所信に基づくLOMの方向性を理解共有することにより、秩序ある厳格な組織運営が可能となり、JC運動の効果を最大限に引き出すことに繋がります。

事業計画

例会式典運営委員会では、新年例会及び理事長所信を対内及び対外に伝えるための新年祝賀会の企画運営、福岡ブロック協議会第一エリア合同例会の連絡調整及び参加促進、1年の集大成ともいえる卒業例会及び卒業式の企画運営を行うとともに、毎月の例会の設営や運営支援を行い、メンバーがLOMの方向性を確認し、メンバー同士の友情を深める機会を提供するとともに、秩序ある厳格な例会運営を行い、秩序ある厳格な組織運営をLOM内に根付かせることにより、組織の進化を目指します。また、全国会員大会北九州大会から5年が経ち、北九州がどう進化を遂げたのか、大会時に発信した「公の精神」が北九州にどう根付いているのか、あるいは、LOMにどのような影響を与えたのかを検証し、大会の構築に携わって頂いた皆様と共有し、今後の北九州への未来へと繋げ、全国へ発信するため「第61回全国会員大会北九州大会5周年記念式典」を開催します。

未来のビジョン

年間通して例会の設営や運営を行うことで、先達より築き上げられてきた信頼や組織のありかた、知識や経験を継承し、秩序ある厳格な組織運営を求めることで、組織を進化させていきます。また、全国会員大会北九州大会の検証及び「第61回全国会員大会北九州大会5周年記念式典」を開催することにより、大会の構築に携わって頂いた皆様と検証結果を共有し、無限の可能性を実現できる都市、雄健なる北九州の未来へと繋げていきます。

未分類