「大相撲九州巡業 北九州ひまわり場所(仮称)」北九州市長表敬訪問・契約締結式・記者会見

6月21日、北九州市役所にて、来る12月1日に開催予定の「大相撲九州巡業 北九州ひまわり場所(仮称)」の北九州市長表敬訪問と日本相撲協会との契約締結式ならびに記者会見が行われました。

北九州市長表敬訪問では、(財)日本相撲協会巡業部の北陣親方(元関脇麒麟児)と巡業を招致し、主催者である(一社)北九州青年会議所の末松理事長が開催にあたり北九州市の北橋市長を訪問し、ご挨拶並びに対談が行われました。

対談の中では、北陣親方と北橋市長の誕生日が10日しか変わらないということもあって、とても話が弾みました。

北橋市長からは、北九州市の土地柄として、とても相撲ファンが多くて、実業団も盛んで、子供達にも人気のスポーツで、先日も土俵整備に市長も参加された事などが語られました。
また、北九州での巡業はおよそ20年振りであるのでとても楽しみだとの想いが語られました。

北陣親方からは、福岡の地元関取である琴奨菊や松鳳山、大喜鵬の活躍の話に触れられました。また、幕下の若山中や式秀部屋など地元力士、部屋の話題にも触れられました。

契約締結式では、末松理事長と北陣親方の契約書への調印が執り行われ、その後、記者会見へと移りました。

そこでは、北九州ひまわり場所の具体的な内容や親方が30年ほど前に戸畑体育館で相撲を取ったことや魚町商店街で餅つきに参加した思い出などが語られました。

ひわまり場所には、ほぼすべての現役の関取が参加するという予定で、関取の取り組みが35番、幕下は75番の取り組みがあります。

また、午前8:00から開場で、しょっきり、やぐら太鼓、綱締め、相撲じんくなど、テレビではなかなかお目にかかれないの取組以外の見ごたえのある出し物が多くあるということもPRされました。

チケットの販売は、北九州青年会議所事務局やチケットぴあ、その他各所での販売を予定しております。
また、介護福祉施設、子供施設、の方々への招待も予定しています。
正式名称:「大相撲九州巡業 北九州ひまわり場所」
日時:平成25年12月1日(日)  場所:西日本総合展示場