常務室

戸町 志穂

常務理事 戸町 志穂

室の背景

 北九州青年会議所は2012年全国会員大会を主管するLOMとして、常に高い志をもち行動していかなければなりません。私たちの目指す「公の精神溢れる明るい豊かな北九州」の実現に向け運動を展開する中、LOMの円滑な運動体制のサポートを行い、様々な運動を広く発信することで市民との良好な絆づくりを行ないながらこのまちの可能性を大きく飛躍させる市民意識変革運動を推進していくことが必要です。


事業計画

 北九州青年会議所が日本一つよいチームとなるために、常務室では日常の詳細な管理業務を行い、常に新しい情報を発信し、北九州青年会議所全体の委員会が円滑に事業を遂行できるようバックアップする「縁の下の力持ち」として積極的に行動してまいります。まず、理事長、副理事長、専務理事の補佐だけでなく、より強い組織となるよう各委員会の連携、出向者への連絡業務や情報の管理・収集を徹底し、LOM全体の動きの把握に努めます。また、北九州青年会議所の「動向と魅力」を積極的にPRすることで青年会議所運動をより多くの地域や市民の方々に周知してもらう広報活動を展開してまいります。時代に合った新しいツールを取り入れながら、リアルタイムに情報を発信するSNSを活用したIT戦略、紙媒体や画像などを含む多くの情報を掲載するJCニュース等、継続的ツールも視野に入れた広報戦略の見直しなど、より効果的な方法を選択し確立してまいります。

未来のビジョン

 青年会議所の「創始の精神」を忘れず、しかし過去にとらわれることのない「新しい北九州青年会議所」を発信し行動することにより、市民意識変革運動を推進できる真のリーダーシップをもったJAYCEEへと成長し、北九州青年会議所が日本一つよいチームへと進化します。そして、地域社会のリーダーとなったメンバーが市民との良好な絆をつくることにより地域を巻き込んだ「明るい豊かな社会」を実現できると考えます。


事務局

小森 敏弘

事務局長 小森 敏弘

委員会の背景

 全国会員大会 北九州大会が開催される2012年は、北九州青年会議所にとって特別な年となります。今までの計画を言行一致とするために、LOMは1つのチームとして結束しなければなりません。そのLOMを代表する理事長が最大限の力を発揮できるよう万全のサポート体制を整えるのが事務局の役割です。また、最強のコミュニケーションを作り上げるため率先してフォロワーシップを発揮していくことが事務局に求められています。


事業計画

 理事長をはじめとするLOMが全ての力を出してJC運動に取りくめるよう、日々変化するLOMのスケジュール管理について、副理事長・専務理事・常務理事をはじめ、各委員会とコミュニケーションを取りながら情報収集して集約すると同時に、LOMを1つのチームにするべく情報共有を実施します。また、アテンドにおいては、理事長が安心して職務に専念できるように行動とスケジュールに常に気を配り、変化する最新の情報を取り入れ、先回りの下準備を行い、フォロワーシップを発揮してサポートをします。また、事務局の管理として事務局員と連携して、寄付金・協賛金の管理や出向者のサポート・管理などを行い、事務局の運営をスムーズにします。そして、事務局チームが一致団結してフォロワーシップを発揮し、北九州チームが全国会員大会の成功という夢を掴むために、一人でも多くの仲間を増やしながら、言行一致の精神でチャレンジしていきます。


未来のビジョン

 全国会員大会へ向けて、理事長と共に行動し、LOM全体を把握することのできる事務局メンバーは、LOMを代表することのできるメンバーへと成長するに違いありません。そんな成長したメンバーがいるLOMならば、間違いなく全国会員大会を成功させることができるはずです。北九州青年会議所というチームと、リーダーシップを発揮することのできるメンバーは、北九州にとって絶対に無くてはならない存在となるはずです。


メディアコミュニケーション戦略委員会

松成 七重

委員長 松成 七重

委員会の背景

 2012年度北九州青年会議所は全国会員大会を主管にするにあたり、LOMが一丸となってチームワークを発揮していかなければなりません。その為に私達、メディアコミュニケーション戦略委員会は北九州青年会議所の歴史やLOMの活動を全国のJEYCEEや北九州市民に伝えていく担いがあります。従来のHPや情報誌だけでなくソーシャルメディアツールを活用し、最強のコミュニケーションを確立していく事が求められています。


事業計画

 メディアコミュニケーション戦略委員会では、各委員会とのコミュニケーションを図り、LOM全体の動きの把握に努め、北九州青年会議所の「動向と魅力」を積極的に情報として発信していき、北九州青年会議所の運動や歴史を多くの地域や市民に理解していただけるように広報活動を行って参ります。また、北九州青年会議所の魅力だけでなく、北九州市の魅力も全国のJEYCEEに伝えていく為に、今までも活用してきたホームページに加え、近年、携帯電話やインターネット上のソーシャルネットワークの利用が加速していますので、新たなコミュニケーションツールとして、リアルタイムな情報の提供にも力を入れていきます。日本一つよいチーム実現の為、委員会メンバー同士のコミュニケーションも大事です。メディアコミュニケーション戦略委員会というチーム一丸となって、新入会のメンバーの拡大運動にも努め、真のリーダーが育成される組織を確立していきます。


未来のビジョン

 メディアコミュニケーション戦略委員会だけでなく、他の委員会とのコミュニケーションを図ることで、より「創始の精神」に触れ、「やらなければいけないこと」をメンバー全員で、考え、行動で示すことができ、JEYCEEとして成長します。新しい事にも果敢にチャレンジする事により「変わらないために、変わる」前進的な進化を遂げ、全国会員大会北九州大会に向け、日本一つよいチームを構築することができると考えます。

TOPへ戻る